無題

あの日見た景色をもう一度

''MACHIGAISAGASHI'19'' 追加公演

 

6/8 TOKYO DOME CITY

6/9 Zeep Osaka Bayside 

 

ツアーの感想はまた後日。

この追加公演の感想を。

 

実は東京の記憶がほぼなく大阪に持っていかれてしまったので、東京大阪の感想を混ぜます。

 

2nd SOUL?

まずは初っ端。すごくしっくりくる始まり。なんとなく、Fightingを思い出した。

この追加公演で一番好きになった曲かな。2Sみたいな曲はライブが真骨頂な所あるよね。

VIBRIO VULNIFICUS

音源を超えてくれない。でも大阪は楽しめた。浅野くんのキーボードと最初のドラムソロからの古村ギターが聴きたいよ~~!!

FRITTER

やるとは思わなかったので東京で叫んじゃった。フリフリフリッター!     

Funny Side Up!

音楽の楽しみ方に自由を。古村タンバリンってこれだっけ?もっと死ぬ気でたのしんでくださいよ!

マカロニッ?

大阪のスキャットが可愛すぎた。ヤイヤイヤイヤイヤイヤイ。スキャット長いけど。最初のドラムかっこよいなあ。

ランナー

18?の感じと似ているから、ちょっと多すぎるなって思った。テーマが夢らしいし、入れたのは分かるけどね。孤高のランナー、決してくじけるな。

別腹?

聴くたびに嵐のニノのソロ曲にしか聞こえない。二ノ歌ってそうじゃない?

エトランジェ

光村と対馬の二人での演奏。原曲よりも力強いアレンジ。エトランジェには儚さをイメージするから、好きなアレンジではなかったけど、曲の成長と思えばまた一興。

KAIZOKU?

こいつはFightingの呪縛からとっくに抜け出しているのに私もmujinaも何してんだろうね。〜世界を飲み込む救世主!〜

bless you?

この曲の存在意義とは何だったのだろうか?歌詞を改めてみて、聴いて、なんとなくわかった気がする。不器用だねえ。

MIDNIGHT BLACK HOLE?

解答者は笑った、そのフレーズに、その瞬間にすべてが開放されて、ひとつの"答え"につながる歌。パッと得られるカタルシスのような何かがとても気持ちい。大阪で体調悪い子いたけど大丈夫だったかなあ。その子にも見てほしかったな。きらきら光る青い照明が綺麗。

天地ガエシ

この曲がセトリに入った意味を考えなくちゃいけないと思う。代表作が出来ました!そう言ってた光村を見たのが懐かしいなあ。とても楽しそうに演奏するメンバーを見て多幸感を頂きました。かっこいいなあ。

Broken Youth

個人的に、ブロークンと妄想隊員が入るセトリは優勝だと思っている。この曲をハイライトというのはきっとみっちゃんの意向に反するんだろうけど、大阪で見たブロークンはすごかった。みっちゃんがタイトルを叫んだ瞬間の、あのどうしようもない高揚感。飾らない白い照明で勝利を歌うメンバーたち。でかい声でサビを歌う観衆の熱狂。全てが最強だった。音楽で、ロックでどうなってもいいと思えた瞬間だった。この曲自体ではここまで熱が入らないのだけど、あったまったステージで爆発する1を無限大に変える曲だと思う。ブロークンが見れてよかった。紛れもなく今ツアー1番のハイライトです。

18?

ブロークンの熱のまま、みっちゃんが客を煽りつつアコギに持ちかえて始まったのがこいつ。(最初ウソツキかと思って、この熱のままそれはやめてくれ!って思ってた笑)ブロークンというロックの熱を浴びたまま降り注ぐ夢の雨はこれまた絶品。コーラスも掛け合いも綺麗。僕らの勝利を夢見ていた若さを、"どうして夢を見るの?"という疑問でつなぐ。私は残念ながらNICOが歌っている理由、光村の歌いたいことが何か分からないのだけど、この熱を浴びたからには私も答えを探さなきゃ行けないなと思う。ごめんねバカで!

 

3分ルール?

可愛い。ひたすら可愛い。東京は爆笑しちゃったんだけど笑ステージギリギリまで立って古村坂倉対馬光村の順に生声で披露。さ〜んぷ〜んごっ、さ〜んぷ〜んごっ。横揺れ手拍子しながら歌うカレキーズもそんなカレキーズを見て笑いながら歌う光村も可愛すぎたぜ〜。


そしてリクエストを終えて光村MC

大阪の方しか覚えてない。

ニコっていうバンドを始めて、いろんな夢が叶ってきたし、叶わなかった夢もたくさんあった。でも続けていたら新しく見る夢もあって、なんてバンドって音楽って素晴らしいんだろうと思った。いっぱい夢を見させてくれたから、今度はかっこいい音楽でみんなに夢を見てもらいたい。音楽の神様はみんなが信じている限り裏切らないと思うから。みんながいっぱい夢を見た分だけ、俺らは音楽で背中を押していきたいです。


MCが終わった後の一音で、度肝を抜かされた。

長年夢見ていた、ツアーラストのあの瞬間だったのだ。


少しだけ自分語りをささてもらう。

私はずっとNICOが好きだったけど、ライブにあまり行けたことがなかった。ライブに行けない私がNICOのライブを見るにはDVDしかなかった。そんな私がHUMANIAや、PASSENGERの最後の曲に憧れを抱くのなど容易いことだった。demonとPassenger、系統は違えどどちらもセトリラストアルバムラストであり、その曲にそのツアーの全てが詰まっているような気がして、私はどうしようもなく憧れた。その曲たちを生で観てみたかった。

だから、今ツアーのbless you?に期待していた。東京で初めてみた時、私はこの曲の成長、ラストが見られるんだと思ってすごく嬉しかった。だからこそこの曲が最後まで不器用に演奏され続けたことが少し悲しかった。他のファンもこの曲について何も言わなかったし、アルバムが出ても言及するファンを見ていない。ただ私の解釈違いなだけなのだが。

bless you?が中盤で演奏されて、18?で本編が終わって、天地もブロークンもあって、いよいよ何を最後にするのかわからなくなった。この公演ラストにふさわしい曲が手をたたけしかわからなかった。(本当はmujinaして欲しかった〜あ〜〜)だからこそ、DVDで何度も聴いたあの音が流れた瞬間、もしかして、そう思ってステージに釘付けになりった。

その曲自体の成長を見たわけでもない。パッと出の曲だからむしろ嫌な気持ちもあった。しかしそれでも、この曲を最後に見れたことは、私の中で何かが1つ終わったことにちがいなかった。

 

  demon (is there?)

人を歌ったアルバムの最後の曲。東京で驚きすぎて棒立ちになってしまった。『どんな深い傷を負ったって、諦めないの知ってるから』泣いちゃったな。

 

大阪のバンダナ可愛かったな〜〜!!

古村は4枚くらいバンダナ出してきてマイクにかけるし、光村対馬はバンダナをマントにしてステージを駆け回った。そのあと坂倉古村も。坂倉嫌そうでしたね。ステージ上でこんなに無邪気にはしゃぐ姿を初めて見た。いまだに走り回るメンバーの姿が瞬間として目の奥底にこびりついている。あの瞬間、空気が澄んでいて時間が止まって見えた。プレイヤのユートピアをイメージしてくれ、あの雰囲気だ。

あれだけ若さを壊そうと必死に生き急いでいた彼らだったのに、自分の心が浄化された気がした。

 

この追加公演がMACHIGAISAGASHIじゃなかったら良かったのに。アルバムリリースライブだったら良かったのに。ツアーで見た姿と謳う文句があまりにかけ離れすぎていて、何を今更、とは思いました。

 

今のNICOが見せられる最高の音楽に最幸の空間なのてしょう。見れて良かったです。

 

 

〈東京セトリ〉

1. 2nd SOUL?

2. VIBRIO VULNIFICUS

3. FRITTER

4. Funny Side Up!

5. マカロニッ?

6. ulala?

7. サラダノンオイリーガール?

8. ランナー

9. 別腹?

10. エトランジェ

11. KAIZOKU?

12. bless you?

13. TOKYO Dreamer

14. MIDNIGHT BLACK HOLE?

15. 天地ガエシ

16. Broken Youth

17. 18?

EN1. 3分ルール?

EN2. KAIZOKU?

EN3. demon (is there?)

 

〈大阪セトリ〉

1. 2nd SOUL?

2. VIBRIO VULNIFICUS

3. FRITTER

4. Funny Side Up!

5. マカロニッ?

6. ulala?

7. サラダノンオイリーガール?

8. ランナー

9. 別腹?

10. エトランジェ

11. KAIZOKU?

12. bless you?

13. TOKYO Dreamer

14. MIDNIGHT BLACK HOLE?

15. 天地ガエシ

16. Broken Youth

17. 18?

EN1. 3分ルール?

EN2. ランナー

EN3. KAIZOKU?

EN4. demon (is there?)

 

 

 

"MACHIGAISAGASHI'19"宮城

仙台darwin 5/16 5/17

 

NICO

 

前やってた最初だけイントロやってアンコールに全部やるやつやってほしかったなあ。

2ndSOUL?はタイトル言ってほしかった...何か全くわからなったので呆然としていた。ので、全く覚えてない。残念。

ビブリオ見てられなかった、、、、

しかしバンジーの古村にやられた!!やっぱりギターかっこ良く弾きますね!!一気にぶちあがった。ずるい。この日全体的に古村にやられっぱなしだったなあ。

うららがやっぱり好き。

初めて聞いたミッドナイトブラックホールがくそかっこよかった。というよりかはタイプだった。トレーラー公開の時に一番楽しみにしていた曲!きらきら(というよりかはギラギラ?)していたイントロから、サビは転調して私好みのものだった。思わず笑顔になってしまった。ガチャガチャした感じの曲かなって思っていたので予想が当たって嬉しい。メロディーも歌詞も覚えてないけど!ただ声被せたのはなんでなのかな。人力をとことん追求するから浅野くんにいろいろさせてたんじゃないの!笑 でも本当に好きな曲。ブラックホール広がってたよ。

ムジナが良かった。愛してる。ムジナはああいうのでいいんだよ。ガレージパンクをやってくれたらいいんだよ!!!白い照明も、どこか楽しそうなメンバーも、中指を立ててロックを体現する光村も、みんなよかった。掛け合いが前みたいに楽しくなくなったけどね。ステージの上からあてられる空気。格好良さよりも楽しさをこの曲では追求していってほしい。最期にいいムジナ見れてよかったな。浅野くんがいたら、光村さんがギター弾かなくても音が消えないから、光村さんがマイクもって暴れてくれるんだけどなあ。毎回海賊で次にムジナが来るからってドキドキしてて、今回はそれが強かったのもあるけど素敵なムジナで!ステージをあまり見れてなかった(笑)周りに心配されるのはいつものことですまじですみません。しばらくムジナに会えないかもしれないけど、終わりよければすべて良しということで!きゃー!!♡

マカロニ、ムジナの威を借りずとも自ら輝く歌になったね。まさかマカロニが楽しい歌になるとはね。転調するときの照明カッチョエエ!

今回のツアー、ブレスユーが要になると思っていたので、18が出たあたりでうーんという感じだったら(18が嫌だというわけではないです。めちゃくちゃ好きです。)、たいして変化がないまま終わっちゃった。大事な人の加護を祈る、それはファンなのかメンバーなのか、過去に彼に係わった人なのか。はたまた自分に対してか?音源聴かないとそこは分からない。大事な人のための歌なら、”エモーション”を魅せるより、光村が心を込めて歌う今のままで十分よね。しかし私にとって初めて東京で見たときから、この曲の成長を見ることが今回のツアーで一番見たかったところだった。自分の目標が達成できないからってグダグダ言うのは違うって分かってますけど!でも東京公演以降この曲が話題に上ることがなかったから。成長するような歌じゃないって話なのかもしれないけどね。追加公演に期待しておこう。かといってこの曲が骨太だったり鋭利なロックになられると他界します。アルバムラスト、セトリラストにふさわしくなってほしいな。ずっとせっかくこんなに素敵なうたなのに、と思ってました。図々しいこと言ってすみません。

 

 

MCで光村さんが失言しかしないからなんてこったという感じでした!!!!!!

もーばかちん!

ブレスユーの前のMCで”神様は僕に音楽で感情を表現していい権利を与えてくれている”って言ってた。神様でも女神でも誰かが早く光村さんを幸せにしてあげてほしいなと思った。

 

追加あるけどツアー終えて一番好きな曲はブレスユーかも知れない。

 

〈ガバガバセトリ〉

18?

2nd SOUL? 

VIBRIO VULNIFICUS

THE BUNGY

いいこになっちゃいけないの

ulala?

サラダノンオイリーガール?

MIDNIGHT BLACK HALL?

有言不実行成仏

Funny Side Up!

KAIZOKU?

mujina

マカロニッ?

ニワカ雨ニモ負ケズ

ウソツキ

ストラト

bless you?

en マカロニッ?

夏の雪どこだったっけ?

 

f:id:ginger_lily:20190519201554j:image

 

 

ACO

この日。クソみたいなライブの見方してしまった。

古村さんの顔面が異様に強かったのと、来世の光村さんがクソカワだったのと、ムジナのアウトロが楽しそうだったことしか書くことないや。

夏みたいな曲で、ビブリオやったのはうれしかったなあ!アコビブリオさわやかなところが好きなので。

f:id:ginger_lily:20190519201609j:image

 

 

 

 

まちがいさがしツアー東京石川岡山福岡愛媛宮城と行きました。いろんな人と会えたしいろんな人に迷惑かけたしお世話になったと思います。ありがとうございます!

あと、私がみたまんまを書いてるからこのブログ絶対面白くないと思うのに、ちょこちょこブログ読んでるよ!って言ってくれるの嬉しかったです!!

 

"MACHIGAISAGASHI'19" 愛媛

 

松山サロンキティ 4/20 4/21

 


NICO


18から始まったセトリ。これ18にしたの直前で変えたのかな??アンコールエイプリルはほんとに予定してなかったみたいだし。早よ歌詞くれ。


やっぱりバクテリアが普通に良い。なんなんだろ。音源がさいつよだからかな。


うららの"ああふざけるな"ってところが好きすぎて涙出ちゃう。


サラダノンオイリーガールで喘ぐのは本当になんなんすかね?んっんっとか言われても私はどうしたら👺底なしに明るいメロディなのに歌声がせつなくてちょっと暗くて明暗がはっきりしてるから胸が締め付けられてしまう。アンコール当てられたら今日はサラダだった。サラダとマカロニしかアンコールでないけど。


エデンの白い照明の先になんだって見える気がした。重低音から始まるこの曲はいつでも苦悩と希望を見せてくれるなあ、今ツアーにピッタリ。


有言が本当に良い。開眼しまくってる。リーガルの巻き舌とフリーダムでバカ上げてくるやつ。かっこいいなあ。


NXAの時、ツアー全体を通しての優勝曲はなんだったか?と聞かれたら紛れもなくファニーサイドアップ!と答える。意外とムジナじゃないんだよ。あんなに楽しそうに演奏して歌うメンバーを見るのが好きだったし、踊るのが楽しかったんだよなあ。たかしの軽快なキーボードが大好きだった。みっちゃんが楽しそうに音楽の上では全部自由だ!!!って叫ぶ姿も、踊れミュージック!で溜めてから腕をあげるフリも全て最高だった。だからこの曲が変わってしまって寂しい。たかしがいないっていうのと、力を入れている曲ではないってのは分かるけど。またあの心から楽しいファニーが見たいな。最高を知ってしまうと、それより下回った時がどうしても物足りない。が、NICOはアレンジという最強の武器で最高を超えてくれるバンドだと思っている。私の過去の記憶の楽しさすら凌駕してくれると信じているので、あえて言いたい。ファニーが楽しくない。


海賊、本性見せてきたね。東京は驚きと嬉しさが大きくてちゃんと覚えてなくて。石川岡山で骨太に成長して、でも今回聴いて弱さを隠した虚勢の強さだなって確信した。力強くあなたはもう永遠にぼくのものだなんて歌うけど、あなたがいなくなることが怖くて力を込めて歌っているようにし見えなくなってきた。"怖い歌です"というからこの解釈はゴミ箱行きなんだろうけど私にとってこの歌はFからずっと儚くて脆いままだ。


mujinaくんすぐ記憶飛ばすからこの日前の人に邪魔がられた記憶しかない。あ、入りのドラムを久しぶりにちゃんとみた。数秒もないのに相変わらずソレで昇天した。決していいムジナだったとは言えない(覚えてないので)んだけど、ダサくなくて嬉しい。


マカロニで自慢げにスキャットするの可愛いよお。たわけって歌うところ好きだしこの曲は転調が素敵。


ストラト後のMCのあと、光村さんがすっごく穏やかだった。穏やかで優しく見えた。この人、こんな表情でこんな声色でステージに立つことあるんだって思った。いつもみたいに、音楽がないと僕は不器用だから人を喜ばせたり自分の気持ちを伝えられないって話だったけど、この日なちょっとだけ違った。あんまり覚えてないけど、今日みたいなこんな楽しいライブをすることができるだったかな?その言葉がすごく嬉しかった。楽しいライブをしたのに、僕は何もできない不器用だって言われてブレスユーにつなげた福岡がどうしても納得できなかった。だから愛媛で一言だけでもそう言ってくれたことで、やっとこのMCが飲み込めたし、ブレスユーもしっかりと聴くことができた。

にしてもほんとに穏やかすぎて消えちゃうんじゃないかって思ったな。


ブレスユーがおわって、メンバーがはけてもなお、続く音の渦がすごく好き。それがおわって温かい拍手が起こる客席も。


アンコールエイプリルは唐突にやったみたいね。

 

リクエストサラダ、思わず泣きそうになった笑対馬さんの失恋ソング(本人は否定してるけど)失恋ソングだから暗い部分も感じるのか。フラれてしまったけど"こんなに好きなのに!"って。対馬さんが好きな女の人は一体どんな人なのだろう。


古村コーラスがすごく綺麗になったなあムジナは光村一人の声だけがいいんだけども

 


〈セトリ〉

18

まっすぐなうた

VIBRIO VULNIFICUS

THE BUNGY

いいこになっちゃいけないの

うらら

サラダノンオイルガール

(my sweet)Eden

有言不実行成仏

Funny Side Up!

海賊

mujina

マカロニ

ニワカ雨ニモ負ケズ

ウソツキ

ストラト

ブレスユー

en April

en サラダ

 

アンコールのとき、僕らは新曲をやりにきてるんですよ!って発言には驚いた。新曲をやる意図は分かってないのだけど、ぜったいにリリースしてから演奏するほうがいいのになあ。

一緒に行った子も新曲がよくわからなかったと言ってたし、私の近くにいた男の子は新曲の時呆然としたり俯いたりしてた。

せっかく新曲をつくってるのに、ライブでボヤけたまま終わっちゃうのもったいないよね。

 

f:id:ginger_lily:20190423181156j:image

 

4/21 ACO


セトリは曖昧

口笛

まっすぐ

SHOW

ホロ

サラダ

diver

mujina

ビブリオ

海賊

マカロニ

ニワカ

天地

en.18

en.来世


この日、普通に良かったので特別書くことがない、、


口笛の真似すらしなくなったみっちゃん笑


セトリは曖昧だけどSHOWで空気変わるのすごく好き。でもこの曲はACO沖縄がさいつよだったな。


ホログラムでタンバリンを持って前に来る坂倉。坂倉見てずっと笑顔になれちゃう。メンバーが楽しそうで何より。

 

サラダの最後、対馬さんとみっちゃんがはぁ〜〜う〜!ってするところ本当に可愛いので全国民に見せたい

 


ムジナは今日もかっこよかった🥰🥰🥰🥰カッティングの時にドヤ顔で前に来るの好き🥰🥰🥰ムジナだけは声被せないでほしい。ベースで因果なんてウソみたいだって奏でられると腰抜けちゃう。

 

ビブリオがやっぱ爽やかで好き。

 

海賊とマカロニの怪しい雰囲気はムジナから引き継いでいて泣ける。アコムジナの成長がなければこの二曲はこんなに怪しい雰囲気で出来なかっただろうな。


ニワカ、すごく良かった!楽しいしカッコ良い。最高。途中でフルくんが前に来たのは良いけど、演奏がなかなか途切れたまま始まらず"え、オレどうしたら良いの?"みたいな顔してて可愛かった。"フルくんも生きてるんだなって思った""あなたのそんな顔久しぶりに見た"と言うみっちゃんも楽しそうで良かった。にわかマジで良かった。ほんと良かった。

この公演のハイライトは紛れもなくニワカでセンターに来た坂倉です。観客の沸き具合がすごかった。


18は早よ歌詞くれ

"どうして夢を見るの?何世紀たったって"

"何度も夢を見るよ諦めらんないよ"

歌詞が全然拾えないけど、この歌は本当にやばい。やばくないわけがない。"タイトルの意味は本家に聞いてください、僕らは勝手に解釈してるので"だそうで。


来世もほんと良かったんだよあ〜〜!!!楽しいんだよこの曲〜〜!んえ〜〜〜ん!!!!

 

全体的に楽しくてただただ幸せな空間だった。

 

MC

デート妄想ライブ

松山は初ですからねえ、、ほら、初デートの時って緊張するじゃないですか。

最後はどうせやることやるんだから。

これからどんどん酔わせていきたいと思います。

お酒飲んでじゃあ違うところで飲み直そうかって、次の店に行くのが大体21時ですよね。(ダイバー前)

じゃあここらで数発、きつめのアルコールを入れようと思います(海賊前)

……結局夜の話まで行かなかったんだけどナニ?


対馬さん、デザート食べるのが19時半でクソ笑ってしまった健全かよ!


対馬「みっちゃんのすすめるお店はお酒が本当にうまい!赤ワイン飲まないんだけどうますぎてみんなにすすめてる!」

坂倉「それみっちゃんに落ちかけてない?笑」

アーッ!♂


アンコール後のバンダナの話で、対馬さんがまさかのつけてないという!あー!!ってなってたまたま2つつけてきてた光村が対馬さんにバンダナを渡すというほんわかな場面見てほんわかしてた。

デートが楽しくてバンダナを落としたと言い張る古村

その設定生きてたんですねと光村


光村「松山の人はねえ、昨日NICOの光村さんから聞いたんですけど、盛り上がらなければもう来ない!って言われてるんですよね?松山の人はドMなんですかね。僕はドMが好きですよ。と光村さんが言ってました。ほら、松山ってMにはさまれてるし。」

 

f:id:ginger_lily:20190423181149j:image

 

 

 

 

 


 

 

"MACHIGAISAGASHI'19" 福岡

 

 

DRUM Be-1 4/17 4/18

 


NICO

※途中卑猥な話挟みます注意したので見たからと言って怒らないでください

 

バーニッフィカースやっぱり浅野くんいない方が調子がいいんだが何で?キーボードがないので最高とまでは言えないけど普通にかっこよい。でもやっぱたかしのあのキーボードとギターがないとすこーし薄い曲に聞こえる。


いいこのシンゴが今日も良かった〜〜🥰歌詞飛ばしまくりのみっちゃんむにゃむにゃ自分でカウントしてて可愛かった


うららがやっぱり好きだなあなんでこれ梅雨時期まで聴けないの?????夏の雪みたいだなと思ったさよならまたいつか


(卑猥な話注意🚫)サラダの転調するところが可愛くて好き。ほんと可愛い歌。みっちゃんが音作って適当に歌ってた曲に対馬さんが作詞したっぽい。みっちゃんがそう歌ってるように聴こえたからサラダノンオイリーガールと名付けたらしい。みっちゃんはそんなこと歌ってたかなと言ってたけど。

てか岡山の時も思ったけど、あの曲が終わって最後アウトロの時みっちゃんが跳ねながら喘ぐの何?????まじで何?????めっちゃ可愛いメロディの中で唐突にみっちゃんが地声よりちょい高め(これがリアルな喘ぎすぎて無理)の声であっあっあっって言い出すの何?しかも跳ねながらなので絶妙にき○ょういみたいでもう意味がわからん。何なんだよチクショー!!


エイプリル普通に良かった。ちょっと力強くてそれでいて切なくて。太陽は〜からの最後ら照明がピンクから緑に変わるのすごく良かった。四月から五月へと時間を進めていっても、君を想ってるってことかあ


ファニーのドラムをちゃんと見れたので良かった!でもやっぱりたかし〜〜ってなってしまうたかし。


海賊が相変わらずたくましい。でも虚勢を張ってるだけの曲にも見える。虎の威を借るメッセンジャー、あなたはもう永遠にぼくのもの、、、怪しくて怖い曲の雰囲気を醸し出してるけど本質は海賊(音楽)の皮を被らなければさらけ出せない己を嘆いてんのかな。気持ちの悪い解釈だな。ンゴがカッコ良い。


ムジナ、毎回海賊の時に次来ると思ってしまって緊張してしまって海賊はろくに聴けないしムジナはイントロで死ぬしもうどうにかしてくれ。今日のムジナは音源通りの速さでオラついてて良かった。レスしてたし調子良かったね。掛け合い拍手でかなしいな。


マカロニ仕上がってきたなあ〜!この曲本当に照明がカッコ良い!とても良い空間演出!めったくそにメンバー楽しそうに演奏してて良いなと思った。スキャットクソワロタ。楽しい曲だったほんとに。


アンコールのバイシクル照明がダサくて可愛かった。


アンコール新曲やりたいだけじゃんね〜〜!!!ぼくは今回、マカロニも聴きたかったけどムジナも聴きたかったよ。今回は確実にマカロニが優勝だったけどなあって感じ。これ毎回マカロニになりそうな予感してきたぞ〜〜アンコール新曲と既存曲2つしろ!

 


〈セトリ〉

バイシクル(イントロ)

まっすぐなうた

VIBRIO VULNIFICUS

THE BUNGY

いいこになっちゃいけないの

うらら

サラダノンオイルガール

April

有言不実行成仏

Funny Side Up!

海賊

mujina

マカロニ

ニワカ雨ニモ負ケズ

ウソツキ

ストラト

ブレスユー

 

enバイシクル

enマカロニ

 

前日に大阪で面接で当日17時まで就活やってメンタルはボロボロだし顔も死んでた。

 


ACO


セトリ曖昧なのでやった曲

口笛

まっすぐ

ホロ

サラダ

SHOW

diver

mujina

ビブリオ

海賊

マカロニ

ニワカ

天地

en.新曲(どうして夢を見るの?)

en.来世

en.来世(やり直し)


ダイバーまで泣いてた。NICOのライブで涙ぐむことなんて滅多にないのになんか泣いてた。でもそれは素直に音が響いたわけではないからうんこ。


口笛も手も楽しくて素敵だった。口笛で泣き出したの意味わからんな。

順番覚えてないから適当


ホログラムは中学の頃辛かった時期によく聴いてた。かさぶた剥がれたら今よりきっと強くなれる雨上がりの午後に束になって降り注ぐいい歌詞だなあ


ダイバーの時、すごく空間が良かった。数個の青ライトが照らしてるだけだったんだけど、深海ぽくてよかった。無機質な空間だったけど。


サラダ、これ可愛さと暗さがちょうどよく配合されててたまらなかった。わかってたって逃げる(曖昧)ラッパッパって誰が歌う?影も消えない〜〜って所好きすぎる!アコのサラダひたすら切なくて可愛い。ニコのサラダは少し飲み込めてない部分があったんだけど、この日のアコを聴いて一気に好きな曲になっちゃった。


相変わらずムジナからの流れが強すぎる。ムジナ、引っ張れる曲になれたんだね。お母さんは嬉しいよ。メンバーの顔は凛々しいから、楽しさより格好良さがオーディエンスには伝わるけど、オレはわかってるぞお前らひたすら楽しいんだろ!!!聴衆から捲き上る歓声を纏って、世界を皮肉った歌詞を歌って。絶対たまらなく気持ちいいんでしょ。あぁ好きだなぁ。

みっちゃんマイクの位置間違えて前歯がっつりぶつけてたけど大丈夫かな。前回のアコ福岡の時もミツムラタイム(ギターソロのこと)終わった後マイクスタンド蹴っ飛ばして倒しかけたもんね🥺その目の前私だったもんね🥺思わずマイクスタンド止めようと手を出したもんね🥺

ムジナの照明、白しか許さないんだけどアコは別。赤が赫いていいと思います。


ビブリオも良かった〜〜!ビブリオのアコって清々しいよね。耳に優しい。


海賊もよかった。虎の威を借るメッセンジャー、骨の髄までしゃぶり尽くしたろう、飲まず食わずのロックンロール、今宵オウオウオウ〜〜今回のハイライトはムジナと海賊。この二曲、絶対にニコの二強にしてほしい。ニコノニキョウ


今日もマカロニは大回転してた。スキャットえげつない。ぜっったい味しめてる。


天地流れた時に残念がる声聞こえるのまじで何?不快すぎる。


アンコール後のランナーが楽しみだった。ランナー、今の私にどうしても響く歌なの。だから聴いて活力にしよう!と思ったのに新曲に変更された。うわ〜〜ってなっちゃってた。みっちゃんが歌い始めるまでは

『どうして夢を見るの?』

気がついたら手拍子もできないほど固まってた。ステージを見ることしかできなかった。必死に歌詞を拾おうとしたけど媚薬とシンドロームしか覚えてない。あとどこかで諦めって言葉が聴こえた。こんなに夢を問いかけてくる曲を今歌うなんて、ずるいなと思った。

今までのニコにはない曲調だった。まあニコって本当に幅広くて聴いたことあるメロディだ!ってなったことがないけど。にしても新境地だなと思った。ニコ以外でなら聴いたことあるなあ。

早く歌詞が知りたいしタイトル知りたいし音源くれ。

 


来世が楽しい!!!!ニコの王道!!1回目はみっちゃんが死ぬほど歌詞を間違えたのでまさかのおかわり笑

これやらなきゃ終われないって曲やってないな〜〜笑なんて笑いながらおかわり来世はとても楽しかった!ンゴはクソ嫌そうだったけど。ンゴちゃんと演奏しろ!フルくんと対馬さんがとてもよかった🥰

 

この日のアコ、きちんと見れたし楽しくてかっこよくて切なくて幸せだった。

 

f:id:ginger_lily:20190419203749j:image

 

 

 

ビーワン、空間的にはすごくいい箱!

こういう空間設計したいなあ。両日とも、光村さんが福岡好きだって言ってくれて嬉しい。僕は大分だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、隙あらば自分語りです。

 

 

 

 

 

今ツアー、MCも内容もしんどくて私はACOの方が好きだなあ。というより、NICOが楽しめない。

どうしても今私が就活生だから、音楽家として客観的には成功している彼が僕は何もできない音楽がないと何も伝えられないっていう姿を見るのがきっつい。私は彼みたいに何か秀でたものもないし、気持ちだってうまく伝えられないからこんなダラダラと読みづらいブログ書いてる。別に妬みでも僻みでもないよ。ただ自分が今岐路に立っている状況だからそういう姿を見るのがキツイだけです。

あと、これは全く関係のない話だけど、好きな女の子が弱音なんて吐かずに彼女なりに頑張ってた姿を見た直後だから余計に!笑

福岡、メンバーも近くにいたファンもすごく楽しそうだったから、もしかしたらこのMCを変えてくれるのかもしれないって思った。ちょっとでもMCの時にでも今日は楽しかった、そう言ってくれるかなと。なんだか訳が分からなくなった。ちょうどその日の就活で自分が何にもできないただのバカって改めて分かっちゃったから、せめてライブでくらい楽しく過ごしたかったな。

本当に時期が悪い!! 就活シーズンじゃなかったからMCをきちんと飲み込めてた。消化不良も甚だしいしなんなら吐きだしてる。あんな冷めた顔でMC聴きたくない。ちゃんと彼の気持ちを汲み取って、ブレスユーに浸りたい。こんなこと考えたくないのに悔しいなあでも仕方ないね。みっちゃんが感情を吐露する場がステージなら私はこの場で吐露させてもらう。うわ〜〜本当にごめんなさい。嫌なら見に行くな!って話なんだけどね、何してんだろうな。

弱さを見せられる強さってのもあるんだと思う。みっちゃんが強い人間とは思ってないけど、若い頃よりは強くなったのかな、それは知らんが。でも今回ばかりは、空回りしても滑ってもいいからバカみたいなMCに、バカみたいに踊って叫ぶメンバーに、圧倒的に強くて惹きつけられるロックンロールを奏でる彼らを、見たかったな。しのか。

 

 

あ〜〜〜〜ほんとに人生どうしよ。棒に振りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

"MACHIGAISAGASHI'19" 岡山

 

CRAZY MAMA KINGDAM 4/12 4/13

 


NICO

 

本日のハイライトはうららとマカロニとムジナ!多いな!

うらら、東京で聴いた時はうわ〜久々にこんな恋愛曲聴いたなってぐらいだったんだけど、石川で聴いて以来頭の中でずっとメロディ流れてて、今回聴いて好き!ってなった。ボカロっぽいっていう意見きいて確かにって納得。今までのニコになかった感じのメロディじゃん、はるはうらら〜のところ。浅野くんの影響かなっとちょっとだけ思った。早く音源欲しい。

マカロニ大回転最高すぎた、、変態な曲です!って言ってからマカロニ大回転させる気持ちはどうなんだみつむらぁ、、曲調が転調するとことか変態すぎたなあ、いいこを最初に聞いた衝撃と同じ感じ。あと照明が好きすぎる。うららとマカロニが今のところクイズマスターで好きかもしれない。

この日久しぶりにムジナかっこよかったんだよ〜〜!10ヶ月ぶりぐらいにかっこいいムジナ見た、、、本当にかっこよかった、、ムジナ自身はその曲だけじゃ盛り上がることなくて他の曲の空気や客の熱狂でかっこよくなる曲なんだけど、この日は多分海賊に引っ張られた。音源通りでもなく音源より遅いわけでもなくパンクむき出しのとがりまくりの、、やっぱこの曲が好きだなあって思ったし腰抜かしかけるしなんか好きだしもうわけわかんなかった。客が直立不動で全く楽しくなかったけど、今ツアー絶対かっこよくならないと思ってたから嬉しい。でも客が盛り上がってないのでもうあれ以上のムジナは見れない気がする。てか新曲増えてきたら消されそうな勢いもある。Fからずっとやってる曲だもんね。


今回初めて聴いたサラダノンオイルガール。可愛い曲だな本当。可愛くて盛り上がってキラキラしてる。対馬さん作詞は驚いたけど。さらばロンリーガール……


海賊が骨太すぎてびっくりした。どうした。Fの頃は儚くて綺麗で、あなたは永遠に僕のものだなんて消えかかりそうな声で歌ってた。Fに囚われている女なので音源がどうなるか気になるなあ。海賊まじで厳つい🏴‍☠️あとセトリ的になのかわからないけど、アレンジをビブリオに寄せてた。

 

えぬえっくすえ〜

MCツイスター宣伝

ビブリオ

ムジナ

アボガド

渦と渦


まちがいさがし

MCクイズマスター宣伝

海賊

ムジナ

マカロニ

ニワカ雨


流れが似てるんだよなあ。ムジナをマカロニの前にしたから余計に。なんかえぬえっくすえ〜に囚われてるセトリだな!と思った!!!!えぬえっくすえ〜楽しかったもんね。ビブリオがムジナを引っ張ってくれたように、海賊がムジナを引っ張ってくれるのかな、泣けちゃうな、fightingじゃん、

 

アンコールは当たった子がまちがえてか何か知らないけど天地と答えたおかげ(?)でまさかの4曲に。あそこまで新曲やりたがるのならリクエストやめればいいのに☺️対馬さんのリクエストじゃんあれ☺️まあもし当たったらムジナかマカロニと答えるつもりだったのでマカロニ聴けて嬉しい☺️マカロニサラダ🥗

 

MCがしんどいよ〜〜!!!!!マカロニ大回転!!!

 

 〈セトリ〉

バイシクル(イントロ)

まっすぐなうた

VIBRIO VULNIFICUS

THE BUNGY

いいこになっちゃいけないの

うらら

サラダノンオイルガール

(my sweet)Eden

有言不実行成仏

Funny Side Up!

海賊

mujina

マカロニ(仮)

ニワカ雨ニモ負ケズ

ウソツキ

ストラト

ブレスユー

 

enバイシクル

en天地ガエシ(半分)

enマカロニ

enサラダノンオイルガール

 

f:id:ginger_lily:20190414090605j:image


4/13 ACO


恐ろしいほど記憶がない。マカロニ大回転とンゴで爆笑した記憶しかない。

ムジナで泣きそうになった。不安も限界じゃねえ?

 

f:id:ginger_lily:20190414090627j:image

 

 

 

アコ終演後、全くわけわからんことで号泣した!楽しいライブが見たいな!

"MACHIGAISAGASHI'19" 石川

 

金沢EIGHT HALL 4/5 4/6 

 

前日に福岡で説明会行って当日めちゃくちゃ早い便の飛行機乗って腹下しながらも金沢ついてフォロワーさんに色々オススメ聞いたくせに勇気出ず一人でブラブラブラ歩いてて途中泣いた。よっぽど帰ろうかと思った。だけど2日目フォロワーさんと急遽一緒に過ごすことになってちゃんと金沢楽しめて良かったありがとうございます!いい子で可愛い子だったので私は連れて帰ろうかと思った。🐟

 

 

 

NICO 

 

バイシクル(イントロ)

まっすぐなうた

VIBRIO VULNIFICUS

安定に舌だし、音源通りの速さで大満足

THE BUNGY

めっちゃ圧縮起きてた

いいこになっちゃいけないの

ひさしぶりにやるからなとかいうから東京とかあるんかと思ったらいややったやつや〜〜んって 相変わらずえちえち

うらら(新曲)恋愛系のうた はるっぽい

百面相そうそう 

April

まあやると思ったよね 結構力強かった 

エトランジェ

めちゃくちゃ聴けて嬉しかったけどセトリ的にはここに入れて欲しくなかったなあ うそつきとかえてほしかった でも聞けて良かった

有言不実行成仏

これ今日の優勝曲🏅最高だった!!バイタリティなんてな負け犬のリーガルの目の開き方具合が最高!!!好き!!!いやこれほんとよかったなあ うーん

Funny Side Up!

対馬さんのドラムソロから入る

新曲➀ 

聞いたことある人もいると思います。イントロで勢い落ちた感はした。いやでも照明といいベースといいよかったなあ。骨の髄までしゃぶりつく 怪しいものではありませんが 東京より落ち着いてた 明日のアコが楽しみ

mujina

久し振りに音源通りの速さ聞いた。良くも悪くも音源だった。あと光村さん調子悪そうだった。他のメンバーは尖っててよかった!

新曲(対馬さん作詞 マカロニなんちゃら)

マカロニなんだよちくしょうマカロニーコード? くさいものにふたするやつ

ニワカ雨ニモ負ケズ

東京のがよかったな

ウソツキ

すごくよかった曲としては最高だった。でもにわかからの勢いを殺して続けるのも、前半の優しい曲が多いのも納得できないなあ 前半に回してここはブロークンとかムジナとかにしてほしいとは思った。この時の光村さんめちゃくちゃ綺麗だった。

ストラト

ブレスユー(新曲)

嫌わないでなんて言わないでくれよ

夢にまで見た春は この世界にあとわずか 

東京の時は昔いたファンに向けて歌った曲なのかなって思ってた。石川はその要素薄くなってたけどやっぱり私は昔いて離れていったファンに対して歌うきょくなのかなとおもった。

enバイシクル

en Funny Side Up!(リクエスト)

 

新曲➀と新曲➁を連続で持ってきたその意味を知りたい。そこの流れが好きすぎて好きあいしてる。

あと新曲➀ムジナ新曲の流れ、ムジナが緩衝材みたいになってて嫌だった。ムジナはラストとか熱狂のステージが似合うんだよ。

なんだかんだ流されて三列目?二列目?で見れてた。今回たかしがいないから対馬さんが見にくい。

 

f:id:ginger_lily:20190407125439j:image

 

 

ACO


前の人で全くステージ見えなくて、音響近くで耳やられそうだと思ったので手をたたけが終わった後に後ろに行った。口笛、手は全く見てない。

まっすぐなうたの時トイレ行ってた。贅沢な便所な時間だった。みっちゃんが歌ってる時に便所に行くの3回目💩(汚くてすんません!)

それからは後ろから三列目くらいで見てた。みっちゃんの顔しか見えなかった。照明が綺麗で、天井の設備が埃かぶってて、いい空間だなと思った。音響クソだったけど。

なんか最初の方は全く覚えてないんすよねえ、普通に楽しんでたけどなんだか物足りなかった。芽でちょっとだけ感極まった。でもエレキがいいな。

、、だなんておもってたけど、mujinaが来て空気変わっちゃった。🐻🦠🏴‍☠️マカロニ☂️の流れ最高でした!うわあ~~きてよかった!泣

ムジナ、ここ最近アコの方がいい。音源のアコムジナなんて嫌いだし15回くらいしか聞いたこと無いしライブも前はそんなにかっこよくなかったのに、沖縄アコからめちゃくちゃ良くなってる。間奏の光村ソロとか、ベース入りとか、本当にかっこよくなっちゃった。光村ムジナのAメロの時めちゃくちゃどすけべみたいな手つきしてた。勝つかどうか~のところで背中反らせたて本当にエッチ!そして、長く続くアウトロに本日混ざったのはバクテリアちゃん!ファニーは解釈違いだったけどバクテリアちゃんは最高だった。でも演奏一回止めなくていいと思う。

バクテリアよかったなぁ。たかしいないほうが調子いい説出てきた。

エムシーを挟んでの新曲➀は今日も最高だった。アコの方がいい曲の一つだと思う。闇に現るメッセンジャー、骨の髄までしゃぶりつくしたろう、~~ロックンロール、とぅるとぅるとぅるとぅとぅとぅる~~

マカロニ、これもアコの方がいい気がしてきた。これ歌詞めっちゃエロそう。くさーい????じだーいげき 下品なこーえとびーぎゃる

ニワカは普通によかった。

ランナーにちょっとやられちゃったなあ、ずるいなあ、今の自分にめちゃくちゃ染みる。


エムシーとか何も覚えてない。し、聞いてない。

途中客が湧いてんのも見えないのでよくわかってない。坂倉とか見えてない。終演後ムジナと結婚したいしか言ってなかった。結婚してくれ。

にしてもいいアコだった。明日からまた頑張ろう。

f:id:ginger_lily:20190407125455j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージの上では光村さんの弱い姿を見せて欲しく無いなって思った。思ってることを吐露してくれることはファンとしては嬉しいはずなのに悲しくなっちゃった。トリ頭だから彼が何言ったかあんまり覚えてないけど、みっちゃん幸せになってくれよ〜〜〜〜、、、、あと単純に私がニコのライブに求めているのは楽しいくせに世界に反発する彼らなのもある。

一瞬だけこのツアーのコンセプトのまちがいさがしってのは、正義と悪のことかと思ったけどこれは解釈違いだろう。

正しさ(バラード系や王道系)と間違い(ムジナや有言〜とか)を歌うオレらを愛していこうぜ!的なのかな 外見よりもコンセプト考えるの大好きマンなのでツアータイトルの意味ばかり考えてるな。君たちの音楽は何も間違っちゃ無いけど。


ニコアコオレ癒着ツアー!!!今回、アコの方が好きかもなあ……

 

意外とこの感想ブログ読んでくれてる人いて嬉しかった。このブログ文句しか言ってない気がするけど……

"MACHIGAISAGASHI'19"東京

 

 


EX THEATER ROPPONGI 3/25 3/26

この二日間めちゃくちゃやらかしまくった。死にたかった。初日はホテルで履歴書かいて行って時間の配分間違えて、2日目もチェックアウトという概念を忘れていたせいでやらかして浦安行って足死んで就活の日程間違えて……などなど

 

 

 

 


NICO

新曲だらけだろうなと思った。アルバムの曲どうせ全部やるんだろ!と。だからセトリ自体に期待してなかったしムジナが聴ければそれでよかった。

 


しかし、蓋を開けてみればそれは違った。まじでこのセトリ考えた人天&才

 


まずしょっぱな、雲空の悪魔が流れ出しては????となる。意味がわからない。

まっすぐなうたは前回やってたから流石にやらないか?と思ったが普通にやってた。間違ってた~!

こんかいのバクテリア🦠ちゃん久しぶりにかっこよかった!!!!テンポ音源通り!!!えちえちな光村さん。あさのくんがいないからキーボードで腰抜かすことはなかったけど、それでもいいバクテリアだった。

いいこ、ネギツアーで聴いた時が印象的でずっっと好きな歌だった。ベースソロがいきなり始まって、あれなんだっけコレ!!!!!!とかなってて歌い出しで死亡。これまたやってくれるよね??

うららは春みたいな曲だなと思った。優しめのページ1みたいな感じ。うららって名前をつけましたっていい方ずるい。子供かな。

エデンと有言不実行はアガるね!特に有言、あこれきたからムジナ来るんじゃねえの?????ってなった。こなかったけど。どっかの光村がやばかった。忘れてしまった。

ファニーを終え、坂倉のベースソロ。あらこれなんか聴いたことがあるよな……?ってなって、やっぱどこか懐かしいんだけど全然思い出せなくて。光村が歌い出してやっとアーッ!!!ってなった。いいこといい私イントロクイズ向いてないなぁ。いやそれはいい。あの新曲➀が帰ってきたんだよ!!!やっとだ。最後に演奏したのは九産大の学祭リハかな?やっと音源化されるんだ、やっと私のFツアーが終わるんだって思った。そんでもって、格好良くなってきやがった。Fの時私は断然新曲➁を愛していて、新曲➀はFを終わらせたくてずっと待ってただけだった。そう思っていたのが申し訳ない。アコと混ざって完璧覚えてないけどよかった。新曲➀は行方みたいな歌だと記憶していたけどやっぱりそうだった。この歌、多分これからさらに化けてくるなって思った。

と、新曲➀がきたから、この流れはどう考えてもムジナだと思った。違ったけど。くさいものにふたするやつ。後の歌詞は聞き取れてないけど皮肉めいていたなという印象。おとなしめの武家諸法度という感じ。

まさか次ムジナ来るのか?と思った。くさいものにふたするやつが皮肉めいていたけど激しくなかったので。そして有言不実行やビブリオ新曲➀なとの数々のフラグを立てたセトリてようやく(わたしの)ムジナが来てしまった。気持ち悪い表現ですが身体中が喜んでいたなあ~~。また音源より遅くて全然かっこよくなかったけど、今ツアーで演奏されて嬉しかった。新曲➀~新曲~ムジナの流れが最高だった。Fを思い出させる順番に、クイズマスターがF(新曲)~NXA(EP)~間違い(クイマス)の流れでできた曲たちなんだと興奮した。これ今ツアーでずっとしてほしい。セトリ変えないでほしい。ムジナがまた爆発しそうだもん。またあの最強のムジナが見たい。

ニワカのじゃんけんであのチョキにもグーにもパーにもなれるやつ出した光村龍哉に悶え死にそうになった、可愛いですねぇ。

ずっとフルアルバムのラストの曲を聴いてみたかった。勇気もは聴けてるんだけど、パッセンジャーやデーモンみたいなやつが聴いてみたかった。綺麗で感動!じゃなくて演奏に激情をのせてくれるやつ。とくにヒューマニアのデーモンに憧れていた。だからブレスユー、感動したというよりは嬉しかった。この歌の成長を見届けたいな。聴きながらお前はムジナを作ったんだからしゃんとしなさい!!って思ってたけど。不器用すぎだろ光村さん。

 


雲空の悪魔ちゃんと見れてないからちゃんと見たい。

雨上ガリニモ負ケズ、めっちゃよかったよ。スキャットでこんな夜にお前に乗れないなんて~と挟む粋な計らい。間違いがわざとか本気か知らんが、マジで間違えたんだとしたら光村MCのこと考えるときっついよな。あとニワカ、じゃんけんでみっちゃんがさいつよのやつ出してて可愛かった。

 


てかどっかでプレイヤしませんでしたっけ?

このセトリ本気で変えないでほしい。

もし雲空とサラを変えてきたら喜ぶけど!

 


珍しく古村と光村が多かった印象。そして坂倉ベースの大勝利。

 

 

 

 


MC

悔しい感情を吐露する光村が悲壮感漂ってて悲しかった。やっぱり悔しいよね、好きでいることが申し訳なくなってしまう。けど私はNICOの音楽が好きなんですよ……

音楽以外何もできない、音楽すらもできてないかもしれない。そう言われても正直うるせえ黙れ!となりますがステージで吐露されるのは本当にきついし早く幸せにってほしい。NXAから何も変わらなかったのかな。

私が今から音楽勉強して知識が豊富になったとしてもそれは求められてるファン像じゃないし、難しい。

光村さん、幸せになれよ。

 


対馬さんのカラオケの曲はもしもピアノが弾けたなら

久しぶりにやる曲ばかりなので、間違いを探してください笑

初っ端なぜか雲空のイントロ~アンコールで今度はちゃんとしますよ

今年一発目のライブです!いやサボってたわけではなくて、ね?

 


 〈セトリ〉

雲空の悪魔(イントロ)

まっすぐなうた

VIBRIO VULNIFICUS

THE BUNGY

いいこになっちゃいけないの

うらら(新曲)恋愛系のうた はるっぽい

夏の雪

(my sweet) Eden

有言不実行成仏

Funny Side Up!

新曲➀ Fより強くなった ベースソロから

新曲(くさいものにふたをしましょ~~?)

mujina

ニワカ雨ニモ負ケズ

ウソツキ

ストラト

ブレスユー(新曲)不器用すぎる

 

en雲空の悪魔

enニワカ雨ニモ負ケズ(リクエスト)

 

 

f:id:ginger_lily:20190329203147j:image

 


ACO

新曲➀のアコースティックがかっこよすぎた。優勝。ずるいあのうた本当にかっこよくなって戻ってきやがった。

新曲のアコはくさいものにふたするやつと新曲➀のみ。

ムジナがかっこよかった!感想で光村さんベロで上唇なめてた!キャー!とかなったけど、ムジナからFSU!の繋げ方何あれ…………なんで演奏止めたの……ムジナに綺麗な音を混ぜないで欲しかった、解釈違いです。

あと既存のアコが多くて少しだけがっかりした。でもツアーでどんどん新曲が増えていきそうでそれもちょっとやだなあというクソ我儘な女。

相変わらず口笛吹けない龍哉くん。

来世締めもよくわからんなかった。なんで?

アンコール前、なぜか光村と古村だけ現れる。珍しいなあとか思ってたらまさかのランナー!ヒー!!!!

古村さんのハープが綺麗でした。無茶振りであればすごいさすが。

 


MC

にこ先輩名曲おおいな~~

ツアー初日なのに、こんなでかいキャパでやらされるのは初めてです!

突然始まる訛り

光「こんな大きいところでやるの初めてだあ」

対「ここが六本木?」

光「あれがヒ↑ルズ?」

SHOW?の歌詞を飛ばしまくる光村

光「3/26、光村は何回歌詞を間違えたか?とかクイズに出るかもしれませんよ」

古「(光村に背を向けて)1...2...」

光「あなたさ、目をそらして数えるのやめなさいよ」

坂倉喋ったっけ?

 

f:id:ginger_lily:20190329203337j:image

 

2日とも通して最後はツアー行ってきます!!で終わり。おうおう行ってこい。

 


このツアー、めちゃくちゃ熱いものになりそうで今から楽しみでしかない。なんせ伝説の新曲➀と新曲➁がそろっちまったから。この二曲、これからニコの代表作になるなと確信した東京だった。ムジナはダサいから早くテンポどうにかして。

あとアコニコにしてほしいなあと思う。テンションがきつい。(正直言うなら、ニコの中にアコ数曲でいいよと思うけど、それは違うし。)

何はともあれ、このツアー、曲がどんどん進化しそうだ!新曲➀やブレスユーに当てられてムジナが爆発するといいなあ。