無題

あの日見た景色をもう一度

"MACHIGAISAGASHI'19" 愛媛

 

松山サロンキティ 4/20 4/21

 


NICO


18から始まったセトリ。これ18にしたの直前で変えたのかな??アンコールエイプリルはほんとに予定してなかったみたいだし。早よ歌詞くれ。


やっぱりバクテリアが普通に良い。なんなんだろ。音源がさいつよだからかな。


うららの"ああふざけるな"ってところが好きすぎて涙出ちゃう。


サラダノンオイリーガールで喘ぐのは本当になんなんすかね?んっんっとか言われても私はどうしたら👺底なしに明るいメロディなのに歌声がせつなくてちょっと暗くて明暗がはっきりしてるから胸が締め付けられてしまう。アンコール当てられたら今日はサラダだった。サラダとマカロニしかアンコールでないけど。


エデンの白い照明の先になんだって見える気がした。重低音から始まるこの曲はいつでも苦悩と希望を見せてくれるなあ、今ツアーにピッタリ。


有言が本当に良い。開眼しまくってる。リーガルの巻き舌とフリーダムでバカ上げてくるやつ。かっこいいなあ。


NXAの時、ツアー全体を通しての優勝曲はなんだったか?と聞かれたら紛れもなくファニーサイドアップ!と答える。意外とムジナじゃないんだよ。あんなに楽しそうに演奏して歌うメンバーを見るのが好きだったし、踊るのが楽しかったんだよなあ。たかしの軽快なキーボードが大好きだった。みっちゃんが楽しそうに音楽の上では全部自由だ!!!って叫ぶ姿も、踊れミュージック!で溜めてから腕をあげるフリも全て最高だった。だからこの曲が変わってしまって寂しい。たかしがいないっていうのと、力を入れている曲ではないってのは分かるけど。またあの心から楽しいファニーが見たいな。最高を知ってしまうと、それより下回った時がどうしても物足りない。が、NICOはアレンジという最強の武器で最高を超えてくれるバンドだと思っている。私の過去の記憶の楽しさすら凌駕してくれると信じているので、あえて言いたい。ファニーが楽しくない。


海賊、本性見せてきたね。東京は驚きと嬉しさが大きくてちゃんと覚えてなくて。石川岡山で骨太に成長して、でも今回聴いて弱さを隠した虚勢の強さだなって確信した。力強くあなたはもう永遠にぼくのものだなんて歌うけど、あなたがいなくなることが怖くて力を込めて歌っているようにし見えなくなってきた。"怖い歌です"というからこの解釈はゴミ箱行きなんだろうけど私にとってこの歌はFからずっと儚くて脆いままだ。


mujinaくんすぐ記憶飛ばすからこの日前の人に邪魔がられた記憶しかない。あ、入りのドラムを久しぶりにちゃんとみた。数秒もないのに相変わらずソレで昇天した。決していいムジナだったとは言えない(覚えてないので)んだけど、ダサくなくて嬉しい。


マカロニで自慢げにスキャットするの可愛いよお。たわけって歌うところ好きだしこの曲は転調が素敵。


ストラト後のMCのあと、光村さんがすっごく穏やかだった。穏やかで優しく見えた。この人、こんな表情でこんな声色でステージに立つことあるんだって思った。いつもみたいに、音楽がないと僕は不器用だから人を喜ばせたり自分の気持ちを伝えられないって話だったけど、この日なちょっとだけ違った。あんまり覚えてないけど、今日みたいなこんな楽しいライブをすることができるだったかな?その言葉がすごく嬉しかった。楽しいライブをしたのに、僕は何もできない不器用だって言われてブレスユーにつなげた福岡がどうしても納得できなかった。だから愛媛で一言だけでもそう言ってくれたことで、やっとこのMCが飲み込めたし、ブレスユーもしっかりと聴くことができた。

にしてもほんとに穏やかすぎて消えちゃうんじゃないかって思ったな。


ブレスユーがおわって、メンバーがはけてもなお、続く音の渦がすごく好き。それがおわって温かい拍手が起こる客席も。


アンコールエイプリルは唐突にやったみたいね。

 

リクエストサラダ、思わず泣きそうになった笑対馬さんの失恋ソング(本人は否定してるけど)失恋ソングだから暗い部分も感じるのか。フラれてしまったけど"こんなに好きなのに!"って。対馬さんが好きな女の人は一体どんな人なのだろう。


古村コーラスがすごく綺麗になったなあムジナは光村一人の声だけがいいんだけども

 


〈セトリ〉

18

まっすぐなうた

VIBRIO VULNIFICUS

THE BUNGY

いいこになっちゃいけないの

うらら

サラダノンオイルガール

(my sweet)Eden

有言不実行成仏

Funny Side Up!

海賊

mujina

マカロニ

ニワカ雨ニモ負ケズ

ウソツキ

ストラト

ブレスユー

en April

en サラダ

 

アンコールのとき、僕らは新曲をやりにきてるんですよ!って発言には驚いた。新曲をやる意図は分かってないのだけど、ぜったいにリリースしてから演奏するほうがいいのになあ。

一緒に行った子も新曲がよくわからなかったと言ってたし、私の近くにいた男の子は新曲の時呆然としたり俯いたりしてた。

せっかく新曲をつくってるのに、ライブでボヤけたまま終わっちゃうのもったいないよね。

 

f:id:ginger_lily:20190423181156j:image

 

4/21 ACO


セトリは曖昧

口笛

まっすぐ

SHOW

ホロ

サラダ

diver

mujina

ビブリオ

海賊

マカロニ

ニワカ

天地

en.18

en.来世


この日、普通に良かったので特別書くことがない、、


口笛の真似すらしなくなったみっちゃん笑


セトリは曖昧だけどSHOWで空気変わるのすごく好き。でもこの曲はACO沖縄がさいつよだったな。


ホログラムでタンバリンを持って前に来る坂倉。坂倉見てずっと笑顔になれちゃう。メンバーが楽しそうで何より。

 

サラダの最後、対馬さんとみっちゃんがはぁ〜〜う〜!ってするところ本当に可愛いので全国民に見せたい

 


ムジナは今日もかっこよかった🥰🥰🥰🥰カッティングの時にドヤ顔で前に来るの好き🥰🥰🥰ムジナだけは声被せないでほしい。ベースで因果なんてウソみたいだって奏でられると腰抜けちゃう。

 

ビブリオがやっぱ爽やかで好き。

 

海賊とマカロニの怪しい雰囲気はムジナから引き継いでいて泣ける。アコムジナの成長がなければこの二曲はこんなに怪しい雰囲気で出来なかっただろうな。


ニワカ、すごく良かった!楽しいしカッコ良い。最高。途中でフルくんが前に来たのは良いけど、演奏がなかなか途切れたまま始まらず"え、オレどうしたら良いの?"みたいな顔してて可愛かった。"フルくんも生きてるんだなって思った""あなたのそんな顔久しぶりに見た"と言うみっちゃんも楽しそうで良かった。にわかマジで良かった。ほんと良かった。

この公演のハイライトは紛れもなくニワカでセンターに来た坂倉です。観客の沸き具合がすごかった。


18は早よ歌詞くれ

"どうして夢を見るの?何世紀たったって"

"何度も夢を見るよ諦めらんないよ"

歌詞が全然拾えないけど、この歌は本当にやばい。やばくないわけがない。"タイトルの意味は本家に聞いてください、僕らは勝手に解釈してるので"だそうで。


来世もほんと良かったんだよあ〜〜!!!楽しいんだよこの曲〜〜!んえ〜〜〜ん!!!!

 

全体的に楽しくてただただ幸せな空間だった。

 

MC

デート妄想ライブ

松山は初ですからねえ、、ほら、初デートの時って緊張するじゃないですか。

最後はどうせやることやるんだから。

これからどんどん酔わせていきたいと思います。

お酒飲んでじゃあ違うところで飲み直そうかって、次の店に行くのが大体21時ですよね。(ダイバー前)

じゃあここらで数発、きつめのアルコールを入れようと思います(海賊前)

……結局夜の話まで行かなかったんだけどナニ?


対馬さん、デザート食べるのが19時半でクソ笑ってしまった健全かよ!


対馬「みっちゃんのすすめるお店はお酒が本当にうまい!赤ワイン飲まないんだけどうますぎてみんなにすすめてる!」

坂倉「それみっちゃんに落ちかけてない?笑」

アーッ!♂


アンコール後のバンダナの話で、対馬さんがまさかのつけてないという!あー!!ってなってたまたま2つつけてきてた光村が対馬さんにバンダナを渡すというほんわかな場面見てほんわかしてた。

デートが楽しくてバンダナを落としたと言い張る古村

その設定生きてたんですねと光村


光村「松山の人はねえ、昨日NICOの光村さんから聞いたんですけど、盛り上がらなければもう来ない!って言われてるんですよね?松山の人はドMなんですかね。僕はドMが好きですよ。と光村さんが言ってました。ほら、松山ってMにはさまれてるし。」

 

f:id:ginger_lily:20190423181149j:image