無題

あの日見た景色をもう一度

"MACHIGAISAGASHI'19" 福岡

 

 

DRUM Be-1 4/17 4/18

 


NICO

※途中卑猥な話挟みます注意したので見たからと言って怒らないでください

 

バーニッフィカースやっぱり浅野くんいない方が調子がいいんだが何で?キーボードがないので最高とまでは言えないけど普通にかっこよい。でもやっぱたかしのあのキーボードとギターがないとすこーし薄い曲に聞こえる。


いいこのシンゴが今日も良かった〜〜🥰歌詞飛ばしまくりのみっちゃんむにゃむにゃ自分でカウントしてて可愛かった


うららがやっぱり好きだなあなんでこれ梅雨時期まで聴けないの?????夏の雪みたいだなと思ったさよならまたいつか


(卑猥な話注意🚫)サラダの転調するところが可愛くて好き。ほんと可愛い歌。みっちゃんが音作って適当に歌ってた曲に対馬さんが作詞したっぽい。みっちゃんがそう歌ってるように聴こえたからサラダノンオイリーガールと名付けたらしい。みっちゃんはそんなこと歌ってたかなと言ってたけど。

てか岡山の時も思ったけど、あの曲が終わって最後アウトロの時みっちゃんが跳ねながら喘ぐの何?????まじで何?????めっちゃ可愛いメロディの中で唐突にみっちゃんが地声よりちょい高め(これがリアルな喘ぎすぎて無理)の声であっあっあっって言い出すの何?しかも跳ねながらなので絶妙にき○ょういみたいでもう意味がわからん。何なんだよチクショー!!


エイプリル普通に良かった。ちょっと力強くてそれでいて切なくて。太陽は〜からの最後ら照明がピンクから緑に変わるのすごく良かった。四月から五月へと時間を進めていっても、君を想ってるってことかあ


ファニーのドラムをちゃんと見れたので良かった!でもやっぱりたかし〜〜ってなってしまうたかし。


海賊が相変わらずたくましい。でも虚勢を張ってるだけの曲にも見える。虎の威を借るメッセンジャー、あなたはもう永遠にぼくのもの、、、怪しくて怖い曲の雰囲気を醸し出してるけど本質は海賊(音楽)の皮を被らなければさらけ出せない己を嘆いてんのかな。気持ちの悪い解釈だな。ンゴがカッコ良い。


ムジナ、毎回海賊の時に次来ると思ってしまって緊張してしまって海賊はろくに聴けないしムジナはイントロで死ぬしもうどうにかしてくれ。今日のムジナは音源通りの速さでオラついてて良かった。レスしてたし調子良かったね。掛け合い拍手でかなしいな。


マカロニ仕上がってきたなあ〜!この曲本当に照明がカッコ良い!とても良い空間演出!めったくそにメンバー楽しそうに演奏してて良いなと思った。スキャットクソワロタ。楽しい曲だったほんとに。


アンコールのバイシクル照明がダサくて可愛かった。


アンコール新曲やりたいだけじゃんね〜〜!!!ぼくは今回、マカロニも聴きたかったけどムジナも聴きたかったよ。今回は確実にマカロニが優勝だったけどなあって感じ。これ毎回マカロニになりそうな予感してきたぞ〜〜アンコール新曲と既存曲2つしろ!

 


〈セトリ〉

バイシクル(イントロ)

まっすぐなうた

VIBRIO VULNIFICUS

THE BUNGY

いいこになっちゃいけないの

うらら

サラダノンオイルガール

April

有言不実行成仏

Funny Side Up!

海賊

mujina

マカロニ

ニワカ雨ニモ負ケズ

ウソツキ

ストラト

ブレスユー

 

enバイシクル

enマカロニ

 

前日に大阪で面接で当日17時まで就活やってメンタルはボロボロだし顔も死んでた。

 


ACO


セトリ曖昧なのでやった曲

口笛

まっすぐ

ホロ

サラダ

SHOW

diver

mujina

ビブリオ

海賊

マカロニ

ニワカ

天地

en.新曲(どうして夢を見るの?)

en.来世

en.来世(やり直し)


ダイバーまで泣いてた。NICOのライブで涙ぐむことなんて滅多にないのになんか泣いてた。でもそれは素直に音が響いたわけではないからうんこ。


口笛も手も楽しくて素敵だった。口笛で泣き出したの意味わからんな。

順番覚えてないから適当


ホログラムは中学の頃辛かった時期によく聴いてた。かさぶた剥がれたら今よりきっと強くなれる雨上がりの午後に束になって降り注ぐいい歌詞だなあ


ダイバーの時、すごく空間が良かった。数個の青ライトが照らしてるだけだったんだけど、深海ぽくてよかった。無機質な空間だったけど。


サラダ、これ可愛さと暗さがちょうどよく配合されててたまらなかった。わかってたって逃げる(曖昧)ラッパッパって誰が歌う?影も消えない〜〜って所好きすぎる!アコのサラダひたすら切なくて可愛い。ニコのサラダは少し飲み込めてない部分があったんだけど、この日のアコを聴いて一気に好きな曲になっちゃった。


相変わらずムジナからの流れが強すぎる。ムジナ、引っ張れる曲になれたんだね。お母さんは嬉しいよ。メンバーの顔は凛々しいから、楽しさより格好良さがオーディエンスには伝わるけど、オレはわかってるぞお前らひたすら楽しいんだろ!!!聴衆から捲き上る歓声を纏って、世界を皮肉った歌詞を歌って。絶対たまらなく気持ちいいんでしょ。あぁ好きだなぁ。

みっちゃんマイクの位置間違えて前歯がっつりぶつけてたけど大丈夫かな。前回のアコ福岡の時もミツムラタイム(ギターソロのこと)終わった後マイクスタンド蹴っ飛ばして倒しかけたもんね🥺その目の前私だったもんね🥺思わずマイクスタンド止めようと手を出したもんね🥺

ムジナの照明、白しか許さないんだけどアコは別。赤が赫いていいと思います。


ビブリオも良かった〜〜!ビブリオのアコって清々しいよね。耳に優しい。


海賊もよかった。虎の威を借るメッセンジャー、骨の髄までしゃぶり尽くしたろう、飲まず食わずのロックンロール、今宵オウオウオウ〜〜今回のハイライトはムジナと海賊。この二曲、絶対にニコの二強にしてほしい。ニコノニキョウ


今日もマカロニは大回転してた。スキャットえげつない。ぜっったい味しめてる。


天地流れた時に残念がる声聞こえるのまじで何?不快すぎる。


アンコール後のランナーが楽しみだった。ランナー、今の私にどうしても響く歌なの。だから聴いて活力にしよう!と思ったのに新曲に変更された。うわ〜〜ってなっちゃってた。みっちゃんが歌い始めるまでは

『どうして夢を見るの?』

気がついたら手拍子もできないほど固まってた。ステージを見ることしかできなかった。必死に歌詞を拾おうとしたけど媚薬とシンドロームしか覚えてない。あとどこかで諦めって言葉が聴こえた。こんなに夢を問いかけてくる曲を今歌うなんて、ずるいなと思った。

今までのニコにはない曲調だった。まあニコって本当に幅広くて聴いたことあるメロディだ!ってなったことがないけど。にしても新境地だなと思った。ニコ以外でなら聴いたことあるなあ。

早く歌詞が知りたいしタイトル知りたいし音源くれ。

 


来世が楽しい!!!!ニコの王道!!1回目はみっちゃんが死ぬほど歌詞を間違えたのでまさかのおかわり笑

これやらなきゃ終われないって曲やってないな〜〜笑なんて笑いながらおかわり来世はとても楽しかった!ンゴはクソ嫌そうだったけど。ンゴちゃんと演奏しろ!フルくんと対馬さんがとてもよかった🥰

 

この日のアコ、きちんと見れたし楽しくてかっこよくて切なくて幸せだった。

 

f:id:ginger_lily:20190419203749j:image

 

 

 

ビーワン、空間的にはすごくいい箱!

こういう空間設計したいなあ。両日とも、光村さんが福岡好きだって言ってくれて嬉しい。僕は大分だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、隙あらば自分語りです。

 

 

 

 

 

今ツアー、MCも内容もしんどくて私はACOの方が好きだなあ。というより、NICOが楽しめない。

どうしても今私が就活生だから、音楽家として客観的には成功している彼が僕は何もできない音楽がないと何も伝えられないっていう姿を見るのがきっつい。私は彼みたいに何か秀でたものもないし、気持ちだってうまく伝えられないからこんなダラダラと読みづらいブログ書いてる。別に妬みでも僻みでもないよ。ただ自分が今岐路に立っている状況だからそういう姿を見るのがキツイだけです。

あと、これは全く関係のない話だけど、好きな女の子が弱音なんて吐かずに彼女なりに頑張ってた姿を見た直後だから余計に!笑

福岡、メンバーも近くにいたファンもすごく楽しそうだったから、もしかしたらこのMCを変えてくれるのかもしれないって思った。ちょっとでもMCの時にでも今日は楽しかった、そう言ってくれるかなと。なんだか訳が分からなくなった。ちょうどその日の就活で自分が何にもできないただのバカって改めて分かっちゃったから、せめてライブでくらい楽しく過ごしたかったな。

本当に時期が悪い!! 就活シーズンじゃなかったからMCをきちんと飲み込めてた。消化不良も甚だしいしなんなら吐きだしてる。あんな冷めた顔でMC聴きたくない。ちゃんと彼の気持ちを汲み取って、ブレスユーに浸りたい。こんなこと考えたくないのに悔しいなあでも仕方ないね。みっちゃんが感情を吐露する場がステージなら私はこの場で吐露させてもらう。うわ〜〜本当にごめんなさい。嫌なら見に行くな!って話なんだけどね、何してんだろうな。

弱さを見せられる強さってのもあるんだと思う。みっちゃんが強い人間とは思ってないけど、若い頃よりは強くなったのかな、それは知らんが。でも今回ばかりは、空回りしても滑ってもいいからバカみたいなMCに、バカみたいに踊って叫ぶメンバーに、圧倒的に強くて惹きつけられるロックンロールを奏でる彼らを、見たかったな。しのか。

 

 

あ〜〜〜〜ほんとに人生どうしよ。棒に振りたい。