無題

あの日見た景色をもう一度

2018年ライブまとめ!

 

 

 

 

1/27 ぐっほりバンドワゴン

1/28 ぐっほりインストアライブ

3/10 ハルバン

3/11 オンタク

3/22 新木場ナイトカーニバル

5/12 アニロック  

5/13 ドッペルゲンガー

6/6 NXA東京

6/9 NXA広島

6/10 NXA山口

6/12 NXA広島

6/16 NXA香川

6/17 NXA愛媛

6/20 NXA静岡

6/22 NXA大阪

6/23 NXA愛知

6/29 30 NXA宮城

7/5 7 8 NXA福岡

7/21 NXA新潟

7/22 NXA富山

7/29 NXA山梨

8/5 ジャイガ

9/9 トレジャー

9/22 中津川

9/23 イナズマ

10/6 7 NXA沖縄

10/13ラックライフ

10/19 NXA愛知

11/4 NXA幕張

11/10 BiS 

12/2 BiS 

12/19 ラックライフ

12/25 MJ

 

 

 

 


思い出深い奴

 


3/22 『新木場ナイトカーニバル』

音人の言葉を借りるなら、まさしくロックでどうなったって構わないと思わせてくれた公演だった。ラストに現れた彼らは楽しそうにロックンロールを奏でてくれた。ニコはやっぱり会場が温まっていると爆発するバンドだなあと。この日見たブロークンはとんでもなかった。

古村コーラスが大きく成長した。曲にいい彩を添えてくれていた。

f:id:ginger_lily:20181231180732j:image


5/13 『ドッペルゲンガー』ぐっほり

この日初めてライブで号泣した。最後だと実感することなく始まって、終わりが見えるのが怖くて、でも楽しかったし笑顔になれた。アットホームであたたかいぐっほりのライブが好きでした。楽しかったし悲しかった。今年いちばんのライブ。今だに半透明のやまぽんのドラム入り覚えてるよ、めちゃくちゃためたやつね。

ニコ以外に初めて追いかけたバンドだった。未だに解散したのが寂しくて、メンバーは次のステージに進んでるのに、わたしだけこの日に置いていかれたようなそんな気分がずっとしてる。わたしに音楽革命を起こしたまま去って行っちゃった。早く曲を聴けるようになりたいな。 f:id:ginger_lily:20181231181002j:image

 


6/10 『NXA Electricside 周南』NICO

この一年でいちばん光村さんのテンションが高かった日だった。おかげで諸々持っていかれた。もう差し出すものはない。

ビブリオが最高に宗教じみてた。というかこの日が絶頂だった。唐突にローハイド来た時に見えた広大な景色や、ガンガン開眼指差ししてくるロックスターに喰われた。あのステージに立っていたのはまさしく神の名にふさわしい男だった、なんちゃって。

f:id:ginger_lily:20181231180855j:image


6/20 『NXA Electricside 浜松』NICO

ムジナがこの日爆発した。

この日のなにがよかったって観客なのよ。みんながみんな前に前に行こうとして団子状態だし、なりふり構わず音楽で揺れるし、叫ぶし。毎回がこういう熱だったらいいのになって思った。まあ絶対無理なんすけど笑

f:id:ginger_lily:20181231181037j:image


7/7 8 『NXA Electricside 福岡』NICO

この一年のライブの底辺と頂点を同時に味わった二日間だった。1日目の光村MCからの天地には耐えられなくて終演後号泣した。500000000回くらい言ってるけど2日目の本編のムジナはとんでもなく最高だった。まさしく今ツアーのハイライト。ムジナにはああいう熱が溜まりに溜まりまくってどうしようもなくなったステージがよく似合う。f:id:ginger_lily:20181231180508j:image


7/21 『NXA Electricside 新潟』NICO

ことあるごとにこの公演は最高だったと言ってますが、マイナスな点がなかったからというだけなんだよね。だからこそ心から楽しめた。

初めて後ろでライブを見ようと思って遠くから見ていたけど正解だった。これが私のライブの楽しみ方なのかも。

f:id:ginger_lily:20181231180421j:image


7/29 『NXA Lakeside』NICO

この場所で聞きたかった夏の雪が聞けてよかったのがまず一つ。光村さんの声が富士山をバックにどこまでも伸びていってて見ていて清々しい。神に認められたステージかこれは!平成最後の夏好きな人達と花火見れたわたしは勝ち組。

まさかバケモノが聞けると思ってなかった。この歌は父親が死んだ日に初めて公開された。そして、私が生で初めてニコを見たときに演奏した歌だった。因縁深い曲に心の臓を掴まれた。

f:id:ginger_lily:20181231180349j:image


10/6 『NXA acousticside 沖縄』NICO

アコって楽しいんだって思えた公演。や、おそすぎますよね。ムジナSHOW来世フリッターが強すぎた。

対馬さんがすっごく楽しかったなあ!めっちゃ踊ってた!

f:id:ginger_lily:20181231180329j:image


10/13 『Winding Roadラックライフ

相変わらずメンバーの全身全霊をかけて音を伝えようとしてくる姿に胸を打たれる。そのせいで北海道まで飛びました。ウケる。

このバンドは時折元気をもらいにライブに行く頻度がちょうどいい。多分ずっといってたら胸やけしちゃいそう笑

f:id:ginger_lily:20181231180220j:image


12/2  『I don’t know what will happen』BiS

ちょうど前日にメンバーがゴチャゴヂャなってた日のライブ。セカンドもファーストもみれたけどあまりにもエモ過ぎたし、参戦が2回目なので振りも覚えて結構踊れてクソ楽しかった。パンちゃんが死ぬ気で向かってくる姿が見ていて逆に痛々しいほど。パプリカでスクワットしてひざやられたBBAです。

パナコが言ってたんだ。ライブはみんなが楽しければそれでいいって。

f:id:ginger_lily:20181231180240j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださった方へ(堅苦しい

今年はたくさんの人にお世話になりました!チケット取引していただいた方や、会場で声をかけてくださった方、なんか色々ありがとうございます。

自分はニコに関してすぐに周りが見えなくなるんですが、色々やらかしてしまったとしても仲良くしてくださってとても感謝してます。正直ファンがずっと苦手だったんですけど、ファンの人と繋がるのもいい事なのかなあって思いました。

2018年クソみたいだったけど楽しかったです!あざました!