無題

あの日見た景色をもう一度

N X A Funnyside 幕張メッセイベントホール (11/4)

 

 


ファイナル、というよりはこの日単体の感想を書きます。またツアー全体の感想は後日。

 


成田経由で会場へ。天気がどんよりしてて雨も降ってて頭も痛かった。初日以来久しぶりに物販に並んで買って開場までぶらぶらしてた。最前だったのでどのくらい近いかと楽しみだったが、そこまで近くなくまあこんなもんだよなって感じでスタート。


まずN極。坂倉ァッ!!!!という感じ。もうなんかひたすらかっこよかった。ボーカルをギターで押しのけるベーシストなんて彼しかいないだろ!

ヒューマニアの時のブロークンの映像がすごく好きで、感慨深かった。彼らの中に潜む若さをぶち壊せたのだろうか?高らかに歌う光村さんにその答えが見えたような気がした。

バンジー浅野くんソロやばかった~~!!!

そしてミステリーゾーン。名古屋と一緒なのがありがたかった!衝突と隊員に構えられたのでしかと見届けられた。衝突、ニコの中で2番目に聞いた曲で、この曲がなければ私はニコを好きになろうと思わなかった。だからこそフル尺で見て見たい気持ちはあったけど、このツアーで見られたのは本当に良かった。

バニガの坂倉さんの腰つきがドスケベ過ぎた。痙攣起きてるもん……

本公演のハイライトは間違いなくプレイヤだった。私青盤の中でずっとプレイヤが好きで、山口公演の時にプレイヤの話ししてたしいつかしてくれるのかな?と思っていたらラストでかましてくれた。何が良かったってあの空間。とてつもなく綺麗で美しかった。ミラーボールが青く光って客を射抜く。まるで勇者が闘いの中で見つけた宝箱のような、そんなステージだった。

ミステリーゾーン。ほぼ4人でやり遂げていて、それにも少し感動した。どこかの古村ギターソロが半端なくかっこよかったけど忘れた。

ビブリオのイントロが変わったね。この短期間であそこまで仕上げるか、と!ドラムソロ変えたらめちゃくちゃ怒ろうと思ったけど変わってなくて最高だった!

来世があまりに幸せ空間すぎて幸せだった。

光村さんがタイトルを叫び始まったジンジャーリリー。一年前見たときは綺麗な歌だった。今ツアーを経てこの曲は芯の強い歌へと成長した。音が滲むことはもうないだろう、これからもそのギターをかき鳴らせ。

ラスト天地。最後の最後の曲は終始笑顔だった。こんなにも笑顔だった天地は初めて。


そうして最後に彼らは感謝を叫んでステージを去った。

 

 

 

〈セトリ〉

N極とN極

Broken Youth

FRITTER

THE BUNGY

まっすぐなうた 

夜の果て

武家諸法度

妄想隊員A

衝突

BAD ROBOT

バニーガールとダニーボーイ

ストロベリーガール

GUERNICA

B.C.G

サドンデスゲーム

そのTAXI.160km/h

チェインリアクション

泥んこドビー

マトリョーシカ

パンドーラ

プレイヤ

梨の花

image training

フィロローグ

(My Sweet)Eden

エーキューライセンス

ビックフット

風人

TOKYO Dreamer

手をたたけ

マシ・マシ

SHOW

VIBRIO VULNIFICUS

mujina

渦と渦

Funny Side Up!

来世で逢いましょう

 


Ginger lily

天地ガエシ

 

 

 

〈ガバガバMC〉

何話したっけ……?なんも覚えてない……

 

 


ファイナル感は全くなかった。それでもいい公演だった。

ツアー完走、おめでとうございます。