無題

あの日見た景色をもう一度

N X A Electricside 桜坂セントラル (10/7)

 

 


私の一年を捧げたツアーが終わりを迎えようとしていた。1/25に発表されたこのNXAツアーは、三度の追加公演を繰り返した。最終公演は明日の幕張だが、私にとって目指すべき最終公演はこのエレキ沖縄だった。だからNXAもう終わった気にはなってる。


海に行ったりステーキ食ったり観光。この日はずっと仲良くしていたファンの子と初めてのライブ。私が遠征に行けなかったので会うことはなかったのだが、もうかれこれ6年の仲で、そんなことこのNXAツアーラストを飾れるのが幸せでしかなかった。


いろんなことが走馬灯のように思い返された。断片的に見えるステージの風景。各地で行ったホテルや駅。朝鬱すぎて泣きながら起きた日。全ての目標だったこのエレキ沖縄で、私はツアーの思い出に潰されてしまった。

素晴らしいステージを繰り広げてくれていたのに、私はなぜかつまらなく感じた。つまらない、というよりはロゴス初日で感じた、私だけが楽しめていない空気に襲われた。この沖縄公演にかけた思いが強すぎて、その思いを浄化しないとと必死になって責任感を感じていたのだ。

よっぽど抜け出そうと思ったけど、前の方にいて無理だし、かといってなんか倒れそうだし、必死に前だけは向いてたけどこんなにキツイライブは初めてだった。でも悔しいとかロゴス初日に抱いたような感情はなくて、感情がないまま突っ立ってた。

だがそんな私をとある曲が救ってくれた。

そうだ、FunnySide Up!だ。

アンコールで選ばれたこの歌は、私に最後の最後素晴らしい景色を見せてくれた。リクエストした男の子がステージにあがり光村さんとともに歌う。楽しさがこの会場全体を包み込んだ。何よりも楽しそうなメンバーとその子に音楽の楽しさを差し伸べられた。こんなにこの歌に救われるとは思ってなかった。音楽の上では何やったって自由なんだ!勝手に光村さんの理想像がこの歌なのかなと思ってる。

今ツアーでファニーが1番好きだった。間違いなくMVPだと思う。発売当初はさ、まさかこの歌がここまでくるとは思ってなかった。スルメ曲だなあという印象はあったけど、ここまで噛み続けた結果がとんでもない。

魂は売るんじゃねえ、ニコの魂をこれでもかと見せつけられた。この歌はこれからもどうかやり続けてください。

そしてこの歌が収録されたOYSTER-EP-は至高の名盤だってはっきりわかんだね。オイスター最高!!


ブロークンがラストでようやく輝いた。そうだよこの歌はこうでなくちゃ!歌えるやつは歌ってくれって歌えるの当たり前じゃん!この私の情けない若さをぶっ壊してくれ。

勇気ものバイオリンアレンジやばかった。

ビブリオの対馬さんがカッコ良すぎて……ドラム入りは変えないでね。

ムジナキレキレだったけど私の求めているものではない。やっぱ畏まりが前提なのかなぁ。

天地ガエシで一気に感情の大渋滞になって頭が忙しかった。

正直天地で終わって欲しかったな。まあこのツアーがそこまで深い意味がないツアーなのは知ってるけど。

 

 


〈セトリ〉

N極とN極

Broken Youth

FRITTER

THE BUNGY

まっすぐなうた

SHOW

病気

勇気も愛もないなんて

bud end

Ginger lily

VIBRIO VULNIFICUS

mujina

渦と渦

アボガド

Funny Side Up!

来世で逢いましょう

 

Funny Side Up!

天地ガエシ

 

ストラト

 

 

〈ガバガバMC〉

バンジースペシャルサポートメンバーあさのたかしを沖縄に初めて連れて来ましたっていってて可愛かった笑

ストラト当たったとき この愛すべきウザすぎるほど暑い沖縄!で悲しくなったよね ごめんね まあ仕方ないよね

おばさんの名前はちあきさんらしい

 

 

私のハタチラストライブ。残念な形で終わってしまったのが悔しい。製図にテストにレポートにバイトに全てを並行してスケジュールがえげつない日々だった。正直戻りたくなんてない笑でも喜怒哀楽が詰まったこのツアーは生きてきた中で1番幸せだったと言い切れる。このエレキ沖縄にかけた思いが少しでも幕張で浄化されるといいなと思う。

 

エレキサイド最高でした!アディオス!

 

f:id:ginger_lily:20181103085923j:image